人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食材を無駄にしない手仕事

金曜日未明にトイレに起きて真っ暗な部屋の中、角を思いっきり蹴ってしまい、
左足の人差し指を強打しました。その後寝付けない程痛くて、紫になって親指と同じ位腫れて、
土曜日は歩けない程痛くて月曜日は病院行きかと思って、昨日今日は大人しく過ごしていたら
日曜日の夜時点で嘘のように良くなりました。

以前、メタルフェスで超合金ブーツに踏んづけられて同じ指の骨にヒビが入った事があり、
同じような感じだったので、正直まずいと思っていたんですが・・・
まだ赤いし、痛みを感じますが、腫れもだいぶ引いて良くなりました。

今日は、イチローの火葬だったからイチローがついでにあっちに持ってってくれたんだろうと
思っています。きっと「ちはるはいつまで経っても落ち着きがねぇなぁ」とか言って。
食材を無駄にしない手仕事_b0136232_4561938.jpg

2011年の正月に帰省したときのイチロー。寝てばっかりでした。
もう耳も遠いし、目もあまり見えてなくて、後ろ足もヨボヨボで私は冗談で
「ヨボジロー」とか「ヨボ様」と呼んでましたが、結構プライドの高かったので、
本人はかなりむっとしていたと思います。あれから2年近くがんばって生きたんだね。
メソメソしてないで、たくさんの思い出に感謝してしっかり生きないとね。

7月に植えた青じそは、途中友達に分けたりして、今4株がすくすくと成長しています。
和風パスタにトッピングしたり、肉に巻いたり、サラダに混ぜたり。
それでもどんどん葉が増えて増えて、手に負えず、立派になり過ぎて大きくて固いし、
どうしたもんかと思っていました。
そんな折、届いたばかりの日本のレシピ本を参考に調味料を作ってみました。
食材を無駄にしない手仕事_b0136232_5232690.jpg

後ろにやる気のない白猫さんがゴロ寝してますが。

漬ける・干す・保存する 濱田美里の季節の手仕事帖

濱田美里さんは、私の2歳上ですがこの本で紹介されている漬け物や保存食は、
完全に昭和な感じで、田舎のばあさんの知恵袋のようで私にぴったりです。

美里の天才食堂
和服と割烹着と菜箸の似合う素敵な女性です。

各地の郷土料理を研究し、私達や次の世代に伝える料理研究家としての活動は、
日本に戻るかどうかもわからない私にとっては、本当に有り難い限りです。
私も料理ネタ満載の祖母が元気なうちにいろいろ教えてもらいたいなぁ、と何年も思っています。

この本の中で、青じその醤油漬けと青じそ酢が紹介されていました。
どっちも漬け込むので固くなり過ぎてゴワゴワの葉っぱでも問題なくできました。
本の中での分量は両方青じそ70枚となっていましたが、私の場合はそこまではなかったので、
15枚づつ試しに漬けてみました。
食材を無駄にしない手仕事_b0136232_5363388.jpg

・・・なので瓶の底にチョビっとしかありません。

数時間水にさらして灰汁抜きした青じそをよく水切りして、大きい物はカットしました。
私が作った醤油漬けの分量は、醤油適量、みりん少々、日本酒少々、鷹の爪5つ位。
この調味料を一煮立ちさせて、器に入れた青じその上からまんべんなくかけます。
本では、他にニンニクが入っていたり、唐辛子は粉の物を使っていました。

1日たって、味がしみた青じそは美味しくてごはんに巻いて食べたり、
醤油は、今日のお昼に茹でた豚バラにかけて食べましたが、爽やかな青じその風味の
甘口醤油でこれから大活躍しそうなクセになるお味。おいしい!

青じそ酢は、灰汁抜きした青じそにヒタヒタになるまで酢を注ぐだけ。
こちらはまだ試していませんが、ドレッシングのベースになったり、肉や魚料理に合うようです。
食材を無駄にしない手仕事_b0136232_5463990.jpg

これでも、葉を切った後の青じその鉢。キッチンは、常時18度から20度くらいなので、
まだまだ元気一杯でどんどん葉が成長しています。

花が咲いたら種も採取できるようです。咲けばいいな。
2世となったら収穫の喜びも倍増だと思います。

さて。。。またまたデジカメが転落。昨年末に買って、6月と7月の2回も無料でレンズ交換してもらい、また修理に出すのも気が引けます。ドイツ人の友達は、その為の保障だからどんどん使った方がいいと言いますが、どうしよう。追加払いして5年間の保障が付いていますが、その間に何回同じ事を繰り返すのでしょう。

ピントが合いにくくなり、特にペットモードがボケボケ。
食材を無駄にしない手仕事_b0136232_6121189.jpg

デジカメを落とした雪ちゃんは、本棚の頂上でライオンキング状態。
陰が鬣(タテガミ)かよ!と思わず突っ込みました。それにしてもボケてますね。。。

やっぱり、頑丈なカメラを買わないとだめかなー。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by ch1haru | 2012-10-08 06:18 | 伯林料理日記


★ぺそみ通信 Berlin版★  目指すは『粋でダメな大人の女』


by ch1haru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Berlinでの日々
Berlinの風景
雪ちゃんのいる生活
伯林料理日記
Yoga Life in Berlin
Deustche Lernen
おでかけ記

最新の記事

ブログお引越のお知らせ
at 2012-10-15 04:26
ベルリンでのお引越はお早めに
at 2012-10-14 02:02
アレルギー撃退作戦決行!
at 2012-10-12 21:11
塩糀で幸せになる話。
at 2012-10-11 21:49
懐かしのリンゴの香り
at 2012-10-11 07:41
ニンニク醤油を仕込む夜
at 2012-10-10 08:08
ドイツの素敵通販サイト
at 2012-10-09 21:50
走れ、ニャンコ!
at 2012-10-08 22:26
食材を無駄にしない手仕事
at 2012-10-08 06:18
家族の旅立ち
at 2012-10-06 22:07

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

外部リンク

Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

クリック募金

クリックで救える命がある。

その他のジャンル

画像一覧